最近気になる~!

  • 2012/04/14(土) 11:09:00

ここ最近?気になることが・・・。
私自身が気になるから、余計他の人のチェックもしてしまう…。

・靴の踵の磨り減り
これって、意外と気づいていない人が多い気がします。
磨り減りって、歩き方の癖もあるので、気をつけなければいけませんが、
磨り減ったままあるくのも、脚には良くないと思います。
男女ともに多い感じがします。

・電車内でのお化粧(しかも、通勤時に!!)
マナー広告でもありますよね。
私にとっては、ある意味、こんな方法もあるのね、とチェックしてしまいますが、人前での化粧はちょっと…。見世物ではないのだから…。と感じます。(お手洗いでの化粧直しは有ですが。)
たまに、化粧前から化粧終了後のBefore&Afterを見たりすると、こんなに顔が違うの!?と思ってしまったり…。(そこまでしない方が良いのでは…、と思ったりもします。)
あと、以前怖かったのが、眉の形を整えるのに、剃刀を使っている人がいた事。
(その前に、剃刀を電車内で使うこと自体??ですが。)
空いている電車内で行っていましたが、見ている私のほうが怖かった。

皆さん、どう思います?


続きを読む

過去記事No.1は?

  • 2011/12/12(月) 08:41:00

ちょっと気になって、過去の記事の参照数を見てみました。

その中で、断トツだったのが、
ご存で知すか?発展途上国の現状

検索などで引っ掛かって、ということもあるようです。

この記事を読んで、更に思い出したことがあり、記録したいと思います。

以前、フィリピンに行ったときの事。
成田を出発し、マニラへ。
そこから別の島に行くため、マニラの中心部のホテルに滞在しました。
そのエリアは、マニラでも治安の悪いエリア。
ホテル周辺の繁華街は歩けるのですが、
夜、電灯のない場所は、主人でも怖いといっていました。
ショッピングモールへ夕食を食べに出たのですが、
帰り道、驚きました。

ホームレスの人が眠っているのです。
しかも、女性・子供も多いんです。
(乳飲み子を抱えた女性もいました)
お店が閉店となり、シャッターがしまるとその前で。

その子供が、外国人を見て、近寄ってくるんです。
目的は、お金。
とっても小さい子供が、です。
主人は、断りました。
別の外国人の男性も、断って、なぜなのかを説明していました。
そう、ちゃんと働いてお金を得ることを覚えさせなければいけません。
よく魚をあげるのではなく、魚の釣り方(取り方)を教えなければいけない、と言いますが、そうなんです。
とても衝撃的でした。
日本でもホームレスはいるけれど、子供でこういった状態、ということはないですよね。
こういった現状、知って欲しいです。
(テレビで、放送されていますが、実際、目の当たりにすると、とてもショックです)

是非、こういった現状を皆様に知っていただきたく、記事に致しました。

続きを読む

過去記事No.1は?

  • 2011/12/12(月) 08:41:00

ちょっと気になって、過去の記事の参照数を見てみました。

その中で、断トツだったのが、
ご存で知すか?発展途上国の現状

検索などで引っ掛かって、ということもあるようです。

この記事を読んで、更に思い出したことがあり、記録したいと思います。

以前、フィリピンに行ったときの事。
成田を出発し、マニラへ。
そこから別の島に行くため、マニラの中心部のホテルに滞在しました。
そのエリアは、マニラでも治安の悪いエリア。
ホテル周辺の繁華街は歩けるのですが、
夜、電灯のない場所は、主人でも怖いといっていました。
ショッピングモールへ夕食を食べに出たのですが、
帰り道、驚きました。

ホームレスの人が眠っているのです。
しかも、女性・子供も多いんです。
(乳飲み子を抱えた女性もいました)
お店が閉店となり、シャッターがしまるとその前で。

その子供が、外国人を見て、近寄ってくるんです。
目的は、お金。
とっても小さい子供が、です。
主人は、断りました。
別の外国人の男性も、断って、なぜなのかを説明していました。
そう、ちゃんと働いてお金を得ることを覚えさせなければいけません。
よく魚をあげるのではなく、魚の釣り方(取り方)を教えなければいけない、と言いますが、そうなんです。
とても衝撃的でした。
日本でもホームレスはいるけれど、子供でこういった状態、ということはないですよね。
こういった現状、知って欲しいです。
(テレビで、放送されていますが、実際、目の当たりにすると、とてもショックです)

是非、こういった現状を皆様に知っていただきたく、記事に致しました。

続きを読む

大丈夫ですか?恐ろしい貧血の症状

  • 2011/11/19(土) 07:27:00

以前、TVで放送されていて、びっくりした内容があったので、記事にしました。

近年日本人女性の貧血が増加しているということです。
ダイエット、特に女性は生理などで、貧血になりやすいのでご注意を!

★鉄分不足→貧血(鉄欠乏性貧血)

貧血から生じる悪影響については、

第5位 妊娠できなくなってしまう
→鉄分不足し、妊娠を維持させる黄体ホルモンの分泌が低下、不妊に。
(黄体ホルモンの低下→流産・不妊の原因)

第4位 皮膚にカビが生えてしまう
→鉄分不足し、白血球が作られない・免疫力低下→感染症にかかりやすくなる

第3位 手足にムカデが這っている幻覚が起こる
→鉄分不足→神経伝達物質に影響・伝達が出来なくなる→触れていないのに触れられている感覚になる。
※夕方~夜間に起こるため、場合によっては睡眠障害、酷い場合は、うつ病になることも。

第2位 固形の食べ物が飲み込めなくなってしまう
→鉄分不足→食道の粘膜の細胞が刺激で剥がれ落ち、固形物を飲み込めなくなる。

第1位 土を食べるようになってしまう
氷を好んで食べている人は貧血の可能性が高い!
→鉄分不足→好みの味が変化。
※酷い場合は、絵の具・土・ガソリンを食す事も…。

詳細は↓こちらから!
ちなみに、アンチエイジングなので、他の記事もオススメかも♪
Dr川田浩志のアンチエイジングワールド・リポート

鉄分を補うためには、赤身の肉をとると良いです。
ただ、注意しなければいけないのが、鉄分には、ヘム鉄・非ヘム鉄があり、ヘム鉄は吸収されやすいのですが、非ヘム鉄はカフェインを摂ってしまうと吸収されにくかったり…。
ご注意を。

ちなみに、私も、免疫力の低下したことがあり、膀胱炎を繰り返したことがありました。
ネットで調べ、鉄欠乏性貧血かも、と思い、鉄分を摂るようにしたところ、解決しました。
この内容が原因だったのかもしれません。


チャンス・フォー・チルドレン

  • 2011/09/30(金) 08:13:01

今朝、ラジオを聴いていたら、
とある団体の紹介をしていました。

その団体の名は、
一般社団法人チャンス・フォー・チルドレン

何をしているのかというと、
東日本大震災で被災した子どもたちに対して、塾・予備校・習い事などで利用できる学校外教育バウチャー(クーポン)を提供し、子どもたちが選択肢を広げるための機会を保障しています。
また、バウチャーを受けた子どもたちに対して学生アドバイザーを派遣し、子どもたちの学習や進路の相談、バウチャー利用に関するアドバイスを行います。
チャンス・フォー・チルドレンは、バウチャーの仕組みを用いることで子どもたちの教育機会を確実に保障し、その成長を支え、被災地の長期的復興に寄与します。

子供達にチャンスを!という事ですね。

ただ、この団体の活動内容が、まだ広まっていない、と言う事で、広めて頂きたい!と言う事でした。
もし、お知り合いの方で、被災された方がいらっしゃったら、是非、この活動を伝えてあげて欲しいです。

私も、先日TVで、親が職を失って、親に負担は掛けさせたくない、と言う事で進学ではなく、就職をする事にした、他にも、親に負担は掛けさせたくない、と言う事で、県外への就職をする事にした、という内容を見ました。(やはり震災後は、県内での求人が少なく、就職もかなり厳しい状況)

子供なのに、親の心配もして…。
涙が出てきました。

一人でも多くの被災した子供のきっかけになると良いですね。
私も、応援したいです!

続きを読む