
  • --/--/--(--) --:--:--


ブレインフーズ!

  • 2012/09/17(月) 08:58:36

以前、日本テレビの「世界一受けたい授業」で放送していた内容なのですが、
食べるだけで脳を修復!?
老化予防!?集中力アップ!?

の言葉につられ、Check !しました。
(「世界一受けたい授業」HPより)

★クルクミン…ウコンの中の成分
クルクミンは脳の中の細胞に直接作用し、神経細胞の保護作用があります。

クルクミンがとれる身近な食べ物といえばカレーです。
インド人はカレーをよく食べますが、アメリカ人と比べて
アルツハイマー病の発症率が1/4しかないと論文で発表されました。
 
☆吸収率のあまり良くない成分クルクミンの吸収率を上げる食べ物は?
正解は…きな粉

きな粉の中に入っているレシチンという物質はクルクミンの吸収率を300倍にする事ができます。
またレシチンは熱に弱いため、食べる直前に入れるのが良いらしいです。

★クルミ…クルミに含まれるアルファリノレン酸が記憶力をアップさせます。
すりつぶし、そばつゆに入れて食べると良い。
蕎麦のルチンも脳に良く、相乗効果があります。

★ホスファチジルセリン…集中力を持続させる。脳の栄養素。
食材で言うなら、大豆。
ただ、食物で摂ろうとすると、納豆100パックぐらい必要!
大量を必要とするため、栄養補助食品で摂るのがオススメ。
実験によると、12週間で脳年齢が12歳近く若くなったとか。
これは、スゴイ!!

今までは、DHAなども摂っていましたが、クルミとお蕎麦、きな粉とカレーは、簡単に出来そうですね♪


これが欲しかった♪

  • 2012/05/05(土) 05:05:33

旅行などの際、お化粧道具一式を持っていくとき、ビューラーがかさばる…。
なんとかコンパクトなものはないのかしら??
と思っていたところ、こちらのビューラーを発見♪
平面が立体になり、そして、ビューラーに!

画像


画像


画像


ホットビューラーも良いのですが、ちょっと時間がかかるので、ゆとりのあるときに使っています。
主人がせっかちなので、慌しいときには、こちらのタイプが良いのかも…。
しかも、500円くらいです!

昔は、まつげパーマも行いましたが、トラブルがあったと聞いてからは、ちょっと疎遠になってしまいました。

お手軽美肌水♪Part1

  • 2012/01/03(火) 05:22:00

ここ数年、年始(と夏:7月)にすること!
それは、美肌水を作ること♪

以前、某CMの「化粧水に使用期限がないのって??」というフレーズに同感した私。
現在の化粧水も、シンプルで、たっぷり使うので、すぐ使い切ってしまうくらいです。詳細はこちらから→ビタミンCを活性化

ただ、長時間外出をしてしまうと、特に冬場は、肌の乾燥が大変!
前は、AVENE WATERを使っていたのですが、私の普段行動する範囲のお店に小さいサイズが置いていないことがあって、それ以来使用しなくなってしまったのです。
(もしかしたら、今は扱っているのかも…。)
ちょうどそのタイミングで、母親から「美肌水」を教えてもらったんです{%うれしいwebry%}

この美肌水、簡単に作れるんです!
そして、さまざまな効果があるとか{%顔文字驚きhdeco%}

・アトピーに
・しみに
・しわに
・日焼後のケアに
などなど…。

真皮(表皮の下の部分で肌の弾力などを担う)部分への紫外線の害を予防し、しわなどを防ぐ効果が出るみたいです。
※紫外線は、水を通過しにくいと言う特徴があります。

美肌水についての説明が長くなってしまいましたので、作り方は次の記事で紹介いたします。

続きを読む

お正月飾りは、明日までに!

  • 2011/12/27(火) 07:05:26

ようやくクリスマスが終わり、世間は年末のお正月の準備モードになっていますよね。
私も、クリスマスが終わったときに、お正月飾りを購入致しました。
大掃除が終わってから飾ろう、と思っていて、ようやく明日には飾れそうです、というより、明日は飾らないと、タイミングが…!

昔から母親に昔からの習わしや主婦の知恵?を聞いてきて、大人になって、こういうことだったんだ、と実感しています。
やはり親の言葉って、いつしか身についているのですね。

お正月飾りは、明日までに飾ってくださいね!
なぜなら…
29日は、「二重に苦しむ(苦労する)」
31日は、「一夜飾り」
※30日に関してですが、旧暦で31日と同じで、一夜飾りになるので、NGなんです。

ちなみに、片付けるタイミングは、1月7日だそうです。
(地方によって異なる場合があります)

忘れていた方、明日購入して、明日飾りましょう♪

のど飴注意!

  • 2011/12/14(水) 09:27:00

寒さが厳しくなってきたこのごろ…。

みなさん、お風邪は大丈夫でしょうか?
(このKireistyleのブロガーさんもお風邪を召されていらっしゃる方もいらっしゃるようで…)
両親、妹、姪っ子は風邪を引いてしまい、姪っ子に関しては、肺炎で入院中。
早く良くなりますように…。
みなさま、どうかご自愛下さいませ。

っと、ここで終わってしまっては意味がないんです。
実は、今日ご紹介したいのが、
スーパーなどで販売されている「のど飴」。
これって、のどに良さそうですよね。
でも、風邪の時は、「のど飴」NGなんです{%トホホwebry%}

以前、主人が風邪を引き、風邪薬を購入しに薬局へ。
そこの薬剤師さんが教えて下さいました。

風邪を悪化させる原因→肉・油・砂糖

そこで「のど飴」について、お伺いしたところ、砂糖を使ったのど飴はNGです。
ただ、トローチやヴィックスといったのど飴はOKとの事。
実際、私も、のどが危険!と思った時にヴィックスを使ったところ、すぐ良くなりましたヨ♪
(ですので、今では、毎日持ち歩いています。)

良かれと思って(回復を願って)の「のど飴」、ご注意です!

あと、こちらのサプリメント:エキナセアもオススメです{%笑いwebry%}


続きを読む


