
  • --/--/--(--) --:--:--


リコピン

  • 2007/04/28(土) 23:33:24

リコピン、ここ最近、よく聞く言葉でしょうか…。
よく、野菜ジュースのTV CMでも、この言葉を聞きますね。

では、どんな働きをするのか??

「がん細胞の成長を抑制する働き」です。

トマトに多く含まれる含まれる成分で、抗酸化作用があり、
強力な抗がん剤になると考えれれています。

タバコを吸う人や、日光によく当たる人、
トマト&トマト製品を多く摂りましょう♪


バイオガソリン

  • 2007/04/27(金) 09:20:52

今日から、「バイオガソリン」の販売がされますね。
「エコロジー」ですね♪

「バイオガソリン」については、http://ethanol.km08.net/

「バイオエタノール」とは、
サトウキビや木材、トウモロコシなどの
植物原料とするエタノールなのですが、
一方では、食料として食べている人から、
食料を取ってしまうことにもなっています。
この問題は、まだ、解決されていないらしい。

「エコロジー」を考えるのか、「食糧危機」を考えるのか…。
難しいですね。
完璧な燃料は、まだ、出来ないものでしょうか…。

ヒルトン・ヘッド・アイランド

  • 2007/04/26(木) 09:16:16

今日は、アメリカの南東にある場所、
「ヒルトン・ヘッド・アイランド」です!

日本では、あまり馴染みの無い場所ですが、
ゴルフなどの多くのスポーツが開催される場所(!?)です。
あとは、アメリカ人が利用するリゾート地ですね。
(日本人は、ほとんど居ませんでした。)

あと、面白いのが、スニーカーの形をした島なのです!
海も近くて、とっても、快適でした。
アメリカ人の方は、長期休みを取って滞在する方が多く、
ホテル以外にも、コンドミニアムも多かった、
と言うのが、印象的でした♪

下記が、この島のHPです!(英語版)
http://www.hiltonheadisland.com/

~アインシュタインの言葉(3)~

  • 2007/04/25(水) 09:18:54

今日は、第三弾:アインシュタインの言葉です。

「大切なのは、疑問を持ち続けること」

「何かを学ぶ為には、自分で体験する以上に良い方法は無い」


どんな事でも、疑問を持って、行動をして経験をする事が
大切ですね。
経験なくして、語ることは出来ないですね。
そう言えば、別の方の言葉で、

「経験は伝えることは出来ない。それは、自分で作るもの」

と言っていました。

今日の言葉

  • 2007/04/24(火) 09:17:38

誰が言った言葉か、を忘れてしまったのですが…、

「文化は、お金と時間の浪費」

短い言葉ですが、なるほど~、と思いました。
いろいろな人が文化について語られていますが、
これなくして、文化は作られない!ですね。

マイバッグ&レジ袋

  • 2007/04/23(月) 08:47:06

今日は、昨日の続きになってしまうのですが、
「マイバッグ」と「レジ袋」についてです。

皆さんは、1枚の「レジ袋」を作るのに、
どの位の量の石油原料を使っているか、ご存知ですか?

約20ml(小さなオチョコ1杯分)なのです!

ここで、簡単な計算式を見つけましたので、
引用させて頂きます。(PanasonicのHPより引用)
レジ袋1枚あたりの原油換算 18.3ml≒20ml
(出典:日本ポリオレフィンフィルム工業組合)

1世帯あたりの年間原油換算
420枚×20ml=8,400ml=8.4L

全国での使用枚数
420枚/年・世帯×4706万2743世帯=197億6635万2060枚

全国での使用枚数の原油換算
8.4L×4706万2743世帯=395,327,041.2L≒3億9532万L

2Lペットボトル換算
3億9532万L÷2L=1億9766万本

※詳細については、こちらのHPから!
レジ袋について

こんなに使うことになるなんて…。
びっくりしました。
この数字を見ると、「マイバッグ」を“使おう”、
いや、“使わなければならない”と言う感じになります。

しりとり俳句(16-25番目)

  • 2007/04/22(日) 09:22:24

16番目「ね」やすっぴさん
「寝ていても夢で夢見る春の恋」

17番目「い」私
「いつまでも 若さを保つ 恋心」

18番目「ろ」僕さん
「ろうそくの 灯り良いもの みぃつけた」

19番目「た」私
「助け合い 互いの心 近くなる」

20番目「る」おまささん
「ルーブルで であった人は 元彼氏」

21番目「し」さくらこさん
「時差ぼけ対策に:シリトリ俳句などいかがですか」

22番目「か」私
「かすみ草 脇役だけど 底力」

23番目「ら」おまささん
「落花生 昔のなまえで 売ってます」

24番目「す」おまささん
「すばらしい 地球環境 作りましょう」

25番目「う」私
「うまれては 短い命 消えて行く」

では、26番目の方、お題は「く」でお願い致します!

今日は…

  • 2007/04/22(日) 07:44:29

今日は、「アースデー(Earth day)」です。

この「アースデー」は、1970年にアメリカで始まりました。
環境問題への関心を示す行動を起こすための日として、
全世界へ広まりました。


今、現代では、いろいろな取り組みがされてきていますよね。
「マイバッグ」を持参したり、
「割り箸」をもらわない(My箸持参!)

下記が「アースデー」関係のHPです。
http://earthday.jp/
http://www.earthday-tokyo.org/

是非、今日は、「地球環境」について考えたり、
今日から「環境に良いこと」を1つ始めてみては…?

☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。

ハチドリのひとしずく いま、私にできること ハチドリのひとしずく いま、私にできること
辻 信一 (2005/11/22)
光文社
この商品の詳細を見る

<あらすじ>山火事が起こり逃げまどう動物たち。しかし唯一ハチドリだけが、自分の小さなくちばしで水のしずくを一滴ずつ運び、火の上に落とし、消火を試みる。それを見て何の意味があるのかとあざけりわらう動物たち。だがハチドリは「私は、私にできることをしているだけ」とだけ答えた。

今朝、ラジオで聞いたのですが、東京のあるスーパーでは、
この「ハチドリのひとしずく」の話をアナウンスで流して、
マイバッグ持参率が、50%近くになっているとか…。
やはり、みなさんが「ハチドリのひとしずく」を心がけているらしい。
☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。

ちなみに私は、「マイバッグ」しています♪

キャンドル~Candle~

  • 2007/04/21(土) 09:39:51

CANDLE


このキャンドルは、7年前にアメリカで購入しました。
普通のフレグランスキャンドルです。

なぜ、購入したか?

実は、友達の家に遊びに行った時&
友達の友達の家のパーティーに行った時、
キッチンの窓の所にキャンドルが置いてあったのです。
(このキャンドルより、もっと大きい円柱状のものです!)

お家に入るといい香り~♪
きっと、この窓際にあるキャンドルだ!と思い購入しました。

冬場は、香りはしないのですが(していても弱い)、
夏場、暖かくなってくると、部屋中がキャンドルの香りになります。
ロウが溶けて、香るのでしょう。
ちょっとずつ、少なくなってきています。

消臭剤&芳香剤も良いけれど、
このフレグランスキャンドルのやわらかい匂いも良いですね~。

私は、個人的に匂うモノが大好きです!
香水からモノの匂い等…、また、紹介をしていきますね♪

~フレンズ~

  • 2007/04/20(金) 09:11:02

フレンズ〈ファースト〉コレクターズ・ボックス【DISC1~6】 フレンズ〈ファースト〉コレクターズ・ボックス【DISC1~6】
ジェニファー・アニストン (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


ここ数年、はまって見ているもの♪
海外ドラマ「フレンズ」
なんだか、ドラマなのだけれど、共感出来る事の多い作品です。
簡単に言うと、身近な感じのドラマですね。
(海外のドラマは、好きで見ていますが、
その中でも特に「フレンズ」は、大好き!)

普通のドラマだと、大体は「ふ~ん」と見てしまうのですが、
(「ドラマ」として見ているのでしょうね。)
「フレンズ」に関しては、違う!
この「フレンズ」に関しては、特に恋愛関係ネ!
「やっぱりそう思うよね」とか、
「エー、そうなんだ!」(やっぱりドラマだから!?)
と、ドラマを見ながら思っています。
だから、身近に感じるのかしら…。
(「人の意見」としても感じるようになりました。)

多分、今見ているのは、最後に近づいています。
終わってしまうと、ちょっと寂しいのかも!?

おいしいラスク!

  • 2007/04/19(木) 09:21:22

ラスク


先日、頂いたラスクです♪
とーっても、おいしかったので、掲載しました。

群馬の会社「ガトーフェスタ ハラダ」で、
東京では、
「京王デパート新宿店」
「松屋銀座」の2店舗で販売されています。

しかも、このホワイトチョコレートのラスクは、
5月上旬までの期間限定!

私も、早く買いに行かなくちゃ♪

レオナルド・ダ・ヴィンチ

  • 2007/04/18(水) 08:25:11

万能の天才で有名ですね。

今、上野の『東京国立博物館』で、
レオナルド・ダ・ヴィンチの作品『受胎告知』が、
見られるのをご存知でしょうか?

ここ最近、美術館に足を運ぶ事が増え、
興味を持ってきているのですが、
この作品は、とってもすごい!

遠近法から布・花・建造物の描き方などなど…、
とても細かく描かれています。
しかも、驚くのが、この作品、
レオナルド・ダ・ヴィンチが20歳代前半に描いた物だとか…。

そして、この作品に描かれた天使:ガブリエルの翼から、
空を飛ぶ事に興味を持ったとか…。

レオナルド・ダ・ヴィンチは多くの作品を描いてきましたが、
完成品というのは、とても少なく、
保存状態も良いのは、この作品だけだとか。
日本での展示に関しても、厳重に対策をしているらしいです。
湿度対策はもちろん、地震対策までも。

なんだか、今、
日本にキリスト(聖母マリア)様が、いる感じですね。

ちなみに、この「東京国立美術館」は、以前
1965年「ツタンカーメン王の黄金のマスク」
1974年「モナ・リザ」
を展示していたらしい。

カフェイン

  • 2007/04/17(火) 00:25:27

みなさんは、「カフェイン」と聞くと、
何をイメージしますか??

やはり、「コーヒー」・「紅茶」でしょうか?

「カフェイン」には、覚醒作用、利尿作用があります。
よく夜、起きていなければいけない時には、コーヒーを飲む、
と言うイメージがありますネ。【覚醒作用】
飲みすぎた時は、コーヒーを飲んで、利尿作用を高め、
アルコールを体内から出したり…。【利尿作用】

薬(鎮痛剤等)にも、「カフェイン」が入っています。
以前、聞いた話なのですが、
「カフェイン」を摂りすぎると、「薬」が効きづらくなるとか!?
体が「カフェイン」に対して、耐性が出来てしまうかららしい…。

あと、これも聞いた話なのですが、
運動をする20分くらい前に、「カフェイン」を摂ると、
脂肪の燃焼が助けられ、ダイエットにも良いとか!?
※コーヒーなら、「ブラック」でね♪

などなど、カフェインは、程よく摂りましょう♪

ちなみに、「麦茶」は、お茶ですが、
「カフェイン」は、含まれていないで~す!
なので、カフェインに敏感な私でも、夜飲んで、眠っても大丈夫でした!

♪ スカイプ~Skype ♪

  • 2007/04/16(月) 08:52:36

今日は、「電話」についてです。
といっても、電話の発明者「グラハム・ベル」さんでは、ありません!

「スカイプ」です。
皆さんは、ご存知ですか?
「インターネット電話」です!

私は、1年前から使っています。
このスカイプを持っていれば、
スカイプ同士の通話は、無料!
しかも、通話以外にも、チャット・ファイルの送信が出来ます。

使い方は簡単!
スカイプのヘッドフォン&マイクを買って、
HPからダウンロードをするだけ!
(これだけだと思います/私は、近くで見ていただけなので…)

海外ですと、自分の署名欄のアドレスの所に、
メールアドレスと一緒に、
自分の「スカイプ名」を入れている会社がありますよね。
日本での認知度(使用率)は、わからないですが、
海外では、結構高いのでは、無いでしょうか?(多分)
つい最近見つけたのですが、
海外の方を受け入れている宿のHPでも、
電話番号と一緒に「スカイプ名」も入っていましたよ!
とっても便利ですよ~♪

ちなみに、脱線なのですが、
小さい子だけで留守番をする時、
電話が鳴ったら、電話対応をさせますか?
それとも、電話対応は、させませんか?
以前、仕事の関係で、
個人のお宅に電話をかける機会があったのですが、
電話対応をさせるという事は、
「小さい子だけでの留守番」とわかってしまうので、
とっても危険だと思うのです。
泥棒や、危険なことを招いていると思うのですよね。
小さい子って、電話を取りたがりますが、
上記の様な事もある可能性がありますので、気をつけて下さいね!

以上、長くなりましたが、電話についてのお話でした。

最近、はまっているもの…。

  • 2007/04/15(日) 22:11:07

今、はまっているもの。それは、

「フィッシュソーセージ」

小さい頃、食べていましたが、
食べなくなって、十数年…。
家の親からの宅配便に、一緒に入っていたのが、きっかけでした。

1回食べたら、また、食べたくなって、
繰り返し、繰り返し…。
しかも、近所のスーパーで特売で販売をしているから、
余計買ってしまうのですね~。

もしかして、これって、
日ごろ、お肉の生活になって、お魚を食べていないから、
体が欲しているのかしら…?
カルシウムも入っているし…!

以前は、おやつが食べたくなった時は、
いつもお菓子を食べていました。
でも、フィッシュソーセージならば、健康的で良いですよね!

しりとり(22番目)

  • 2007/04/14(土) 18:15:14

22番目、「俳句しりとり」お題は「か」ですね!

「かすみ草 脇役だけど 底力」

またまた無理やりかしら…?
かすみ草って、引き立て役になってしまっているけれど、
無いと、とても寂しいですよね。
そんな感じを書いてみました!

23番目の方、お題は「ら」で、お願い致します。

私のダイエット論

  • 2007/04/14(土) 17:27:54

小さい頃、私は、いろいろなダイエットに挑戦しました。

・食事制限=これは、とても難しかった。
・リンゴだけを食べる
 =周囲の人がおいしいものを食べていると耐えられない!
・ウーロン茶をたくさん飲む=胃の働きが悪くなってしまった…。
などなど。結局、長続きせず、失敗して…を繰り返しました。

そして、最終的にわかったこと!
『「基礎代謝量」を高くする!』、それだけ!
(「基礎代謝量」は、簡単に言うと、
何もしない状態で、消費されるカロリーの事です。)

要は、運動して、筋肉をつけるだけ!
そうすれば、基礎代謝量が高くなり、何もしないでいても、
カロリーが消費されやすいと言う事です。

今は、いろいろなダイエット商品が出ていますよね。
ただ、私が思うのは、通常の生活を送り、
プラスアルファを行うならば良いけれど、
何かを制限しなければならないのは、良くないと思います。
ただ、悪い週間を良い習慣にするのは、別!
(例えば、
ダイエット・美容の為に、
ウォーキングをしたり、中国茶を飲む事は良いけれど、
食べたいものを我慢して、ダイエットをするのは、良くない。
でも、とても甘いコーヒーを、たくさん飲むのは良くないから、
やめて、ブラックコーヒーやお茶に変更するとか…。)
なぜなら、1回だけの人生なのだから、健康的に楽しまなくちゃ♪

実際、私も、コーヒーはとっても甘いコーヒーで、
朝と昼に1日2回、飲んでいました。
それを、朝のコーヒーは、砂糖を少なくして、
昼のコーヒーを中国茶に変えました。
あとは、たまに運動!
(でも、ハードトレーニングではなく)空いた時間に有酸素運動!
※「筋力」をつける運動ね!

よく、炭水化物を抜くダイエットってあるけれど、
それって、一時的に「むくみ」がなくなる、だけ??
本当に、ダイエットの良いのかしら…?
(ちょっと、私はわからないのですが…。)

今(昔から?)、ダイエットの関する情報が多くありますが、
結局、シンプルライフが、一番なのかもしれませんね。
(基本的な生活が一番!そして、適度な運動!)

ダイエットをして、
体重を減らすどころか、笑顔を失わないでネ!

時差ぼけ対策!!

  • 2007/04/13(金) 08:59:15

みなさ~ん、もう少しでゴールデン・ウィークですね♪
みなさんは、もう計画は、立てられましたか?
(ちなみに、私は、まだです…

もし、海外(特に時差の大きい国)に行かれる方!
今回の内容を、ちょっと読んで下さい!

折角行った旅行なのに、「時差ぼけ」で旅行が楽しめなかった!!
なんてことが無いように!

そんな時は、「メラトニン」
「メラトニン」は、睡眠を調節する成分です。
少量のメラトニンを摂ることによって睡眠を促進し、時差ぼけを和らげます。
なので、睡眠薬を取るより、自然と言った感じでしょうか。

ちなみに、「メラトニン」の原料は、
「トリプトファン」と言うことで、
牛乳などの乳製品に含まれています。
なので、乳製品は、睡眠を促す働きがある、と言う事らしいです。

「メラトニン」で、検索すると、サプリメントが出てきます。
でも、身近な乳製品でも良さそうですね。

※天然ボケには、効きませんので、あしからず…。
(つまらないですねぇ。ごめんなさい!)

‘Boys Be Ambitious’(青年よ、大志を抱け)

  • 2007/04/12(木) 08:57:27

「クラーク博士」の言葉ですね。

ここ最近、私自身、
口にしていないし、耳にしていない言葉…。
以前は、
メディアや、みんなが口にしていたような気がします。

この言葉を聞いて、たくさん夢を抱きました。
いろいろ考えました。
再度、この言葉を胸に…。
(もう、‘Boys/青年’と言う、年ではないかしら…!?)

そう言えば、
「僕らの7日間戦争」の中で、
宮沢りえさんが扮する役のセリフで、
『「Boys and Girls Be Ambitious」よね。』
と、言っていたのが印象的でした。

しりとり(19番目)

  • 2007/04/11(水) 22:11:10

しりとりの続き!
19番目、お題は、「た」!

「助け合い 互いの心 近くなる」

助け合っていくと、全然知らない人でも、
コミュニケーションがとれて、良いですね。
それを表現しました。

今は、近所の人とも、会話が無い時代。
何かあったら、やっぱり近所の人と会話をしなければいけません。
ちょっとした、コミュニケーションが、そんな、壁を取り除く…。

20番目の方、お題は「る」です。
宜しくお願い致します♪

イーストン(Easton)~アメリカ/ペンシルベニア州

  • 2007/04/11(水) 09:15:02

私が(かなーり昔に)始めて行った海外の場所です。
ちょうど友人がイーストンに住んでいた為、
ニューヨーク&イーストンに泊まりました。

ニューヨークは、みなさんもご存知なので、
今回は、もう一方の「イーストン(Easton)」を紹介します。
(アメリカ北東部・ペンシルベニア州)
ニューヨークから高速バスで2時間位だったでしょうか…。

多分、「イーストン」と聞いても、
ご存知の方は、少ないと思います。
実際、私もそうでした。

「クレヨン会社の『クレヨラ』の本社がある所。」
と聞いたら、少し、身近になりませんか??
クレヨラは、子供はもちろん、大人でも楽しめると思います。
 ↓こちらが、クレヨラのHP。(英語版)
http://www.crayola.com/
デパートなどの文具売場で、見つけられます。
現地には、本社があるので、会社の中を見る事が出来ました。
(子供に戻って、楽しみました!)

街は、アメリカの街らしい!と言ったら良いでしょうか…。
自然と建物のカラーがとってもマッチしてキレイ!
アジアの人間が、ほとんどいないので、
私が行ったときは、「外国人だ!」と言う形で、
現地の方から、見られました。

短期の滞在だった為、たくさん探検は出来なかったのですが、
私的には、「かわいらしい街!」というイメージでした♪
(ちょっと表現が、的確で無い気がしますが…。)

ニューヨークに行かれる際は、
イーストンにも、是非、行かれてみたらいかがでしょう?
(日帰りでも行けるので、足を伸ばしてみては…。)

虹の色

  • 2007/04/10(火) 09:20:04

先日、ラジオで聞いた話です。

「虹の色」って、何色でしょう?

7色ですよね!

ですが、ヨーロッパでは、6色なんだそうです。
びっくり!
ヨーロッパでは、「藍色」が無いそうなんです。

日本の色って、細かくありますよね。
微妙な色でも、それぞれ違っていたり…。

そんな日本人の色の感覚、大切にしていきたいですね。

そう言えば、海外の人からは、
日本人の信号の色、「青信号」は、不思議に思われています。
どうして、「緑信号」ではなくて、「青信号」なのでしょう??
不思議…、です。


~アインシュタインの言葉(2)~

  • 2007/04/09(月) 08:17:47

今回は、「アインシュタインの恋愛についての言葉」です。

「異性に心を奪われることは、大きな喜びであり、必要不可欠なことです。しかし、それが人生の中心事になってはいけません。もしそうなったら、人は道を見失ってしまうでしょう。」

わかっている事ですが、
アインシュタインも人間なんだなぁ、と思った言葉です。
  ↑
あたりまえですが…。

身近に感じました♪

しりとり(1‐15番目)

  • 2007/04/08(日) 21:23:01

徐々に参加者が増えてきた今日この頃…。
ちょっと、第一弾、と言うことで、
まとめてみました。

1人目:私/「良ぃもの、見ぃつけた」

2人目:おまささん/「♪楽しい・嬉しい・高収入 うはー!」

3人目:は受け取りましたさん/
 「は~い きょうは3月31日です。
  遅い春がやってきました 嬉しいですね
  今日もよい一日となるでしょう!」


4人目:私/「腕立て伏せ」

5人目:みずとりさん/「せきれいは 水鳥かなぁと 辞書をひく」

6人目:19さいさん/「くのいちと 口紅でかく 二十歳まえ」

7人目:さくらさん/「襟元に きっときてねと さくらまう」

8人目:私/「うららかな 春の陽気に さそわれて」

9人目:ぴょんきちさん/
     「てをかざし めだかのねどこ さがそうね^^」


10人目:僕さん/「寝ていても 愛嬌みせる マイペット」

11人目:私/「東京も 4月に入って 冬となる」

12人目:さくらこさん/「留守い役 殿のいぬまに お昼寝を」

13人目:私/「『を』を始め しりとり作る 難しい」
 
  おまささん/「をぅーいいぞ 逆算すると 赤字だわい」


14人目:李舞姫さん/「いきたいな 桜が見ごろ お花見に」

15人目:私/「日本人 桜大好き 団子もね」


最初は、それぞれのブログへ、と思っていたのですが、
途中から、
「私のブログで継続する形」と
「俳句しりとり」へ変更しました。
是非、みなさんもご参加下さい。

16番目の方、お題は「ね」から、お願い致します。

桜、今年最後?

  • 2007/04/08(日) 13:22:02

桜10


桜が散ってきて、葉桜になってきました。
今日は天気が良く、
最後の花見を楽しんでいる方が多かったですね。

明日からも、天気がイマイチのようなので、
今日が、今年最後になるのでしょうか…。

なんだか、今年は、花見シーズンが思ったよりも、
長かったような感じがします。(私だけかしら…?)

桜9

桜8

『一人はみんなの為に、みんなは一人の為に』

  • 2007/04/07(土) 21:04:46

『One For All,All For One』

この言葉、ご存知ですか?

私の大好きな作家の一人、
「アレクサンドル・デュマ」の
『三銃士』(『Three Musketeers』)
の言葉です。

初めて見た時、とても感動しました。
私にとって、「友情、強さ、礼儀など」を感じる作品です。
そして、とても大好きな言葉です。

人は、一人では、生きられない、と言いますが、
まさに、この言葉もそれを意味するのではないでしょうか。
今、一人でも生きられる時代かも知れません。
でも、自分では、一人と思っていても、
実は、誰かが、支えてくれている。

今、再度、この言葉の意味の重みを考えました。

冬に大活躍♪

  • 2007/04/06(金) 08:52:41

グローブホルダー


その名も「グローブホルダー」
いつも必ず冬には、手袋を片方なくします。
そこで、見つけたのが、このGoods!
バッグにつけて、手袋をつければ、ちょっと洒落た感じになります。
かつ、手袋もなくさない。
一石二鳥なのです。

いろいろ種類があったけれど、
私は、このシルバーに決めました。
なぜなら、どんなバッグでもOKだから。

「グローブホルダー」だけれど、
説明書には「スカーフ」も…、と書いてありましたので、
冬場だけでなく、1年中活躍出来そうです♪

私のお気に入りのアクセサリー(Goods)です!

歯の予防

  • 2007/04/05(木) 08:41:33

homegel


歯医者さんでオススメされた、ホームジェル。
フッ素塗布が自宅で出来るのです!

これって、何か?
実は、家で予防が出来るものなのです。

歯を磨いた後に、ホームジェルを塗ります。
(うがいは、しません!
そして、しばらく飲食は出来ません!)
そうすると、虫歯予防・歯肉も強く(?)出来るのです。
なので、歯周病の予防にも良いのです!

これがあれば、自宅で予防が手軽に出来ます♪

しかも、いろいろな味があるので、おいしいです!
(食べませんが…。)
お子様にもGOOD!
ちなみに、私は、グレープ味を利用しています!

俳句しりとり♪11番目です!

  • 2007/04/04(水) 22:39:05

では、私が「11番目」で、お題「と」ですね~!

「東京も 4月に入って 冬となる」
ちょっと、ここ最近の寒さと今日の4月に入っての雪を
俳句にしてみました♪
(ちなみに、19年ぶりだそうですね。4月の雪は…。異常だぁ…。)

12番目の方は、お題「る」で、お願い致します♪

是非、皆さん、ご参加下さいね!

歯&歯医者さん

  • 2007/04/04(水) 08:51:27

ここ数年、「歯医者さん」に対する考え方が変わりました。
以前は、「虫歯が出来れば通う」場所。
今は、「歯を大切にする為の予防の場所」
皆さんは、どちらですか?

実は、私の(無くなった)祖母は、
とても歯が丈夫で、8020が出来る状態でした。
※8020=80歳で20本の自分の歯でいられる

でも、私は、歯が丈夫でなく、虫歯の出来やすい歯なのです。
虫歯で、歯医者通い…。
小さい頃からだったので、当たり前でした。

それを変えたのが、今の行きつけの歯医者さんです。
もともと、医院の体制も素晴らしいのですが、
考え方:「治療より予防」に、感動し、
私に上記の事を気づかせてくれました。
おかげで、今、「チェックと予防」で、3年位は、虫歯なし。
歯茎の状態も、問題なし!
このまま、維持していければと思います。

ただ、今、問題(?)なのは、
日本の政府も、もっと予防に力を入れていない事。
(もしかしたら動いているかも…?ごめんなさい、勉強不足で)
まだ、保険適応が、充分では、無いのです。
これでは、健康な日本人が作れませんよね。

将来の為にも、積極的に、取り入れて欲しいです。

ちなみに、私の通っている歯医者さんは、
知人からの紹介で、スポーツ選手が通う所でした。
スポーツ選手が通うなら、と思って通い始めた所です。
(スポーツ選手=歯に力がかかる=歯は、大切)
私のイメージです(↑)単純!?
先日、顧客対応の点で、ビジネス誌に取り上げられました。
院長は、とても勉強家で、積極的な方です。
その院長を取り巻く社員の方も、みなさん勉強家で、積極的。
とても、すばらしいな、と思いました。
歯医者さんなのだけれど、
なんだか「エステサロン」にいるようなリラックス感があります。

あっ、もうそろそろ、定期健診&予防の時期!
予約を取らなくては♪


