スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ハムの愉しみ方

  • 2012/02/29(水) 22:29:12

先週末は、主人の勤めている会社のイベントにお邪魔致しました。

テーマは、「生ハム」♪

日本での生ハムのイメージって、どうも「メロンにのせる」イメージの強い私。
(イタリア人と結婚したのに、未だにこういうイメージって問題??)

でも、その私の認識を、このイベントでは変えてくれました!
会社の皆様、感謝です!
ありがとうございます。

ちなみに、世界3大ハム「パルマハム」(イタリア)、「ハモン・セラーノ」(スペイン)「金華ハム」(中国)なんです!
しかも、3つ全て生ハムです。

日本で食されているハム・ソーセージは、ドイツ系なんだそうですよ。
第一次世界大戦の時、捕虜となったドイツ人の中に職人さんがいて、その職人さんが伝えたそうです。

2012022601

スポンサーサイト

続きを読む

捏ねが命!

  • 2012/02/10(金) 10:26:00

ここ最近、主人がパン作りをしています。
なんでも、「捏ねが命!」と言うことで、力いっぱい捏ねています。

パンの分量や、最初の材料を混ぜるのは私。
正確には、ホームベーカリーの力も借りています。
そして、力が必要な捏ねの部分は主人が。

正直、私の捏ねは、力が入らないせいか、パンの膨らみがあまりないんです。
主人が捏ねると、ちゃんと膨らみます。

シンプルな材料で作るパンだけに、捏ねが命になっています。

画像

焼く前の写真です。
焼いた後の写真…今度に{%トホホwebry%}

新しいオーブンも欲しいのですが、どれが良いのでしょうか?と迷っているんです。
今の古いオーブンもちゃんと役割を果たしてくれるので、壊れたら買い換えようと思っているのですが、もし、オススメのオーブンがありましたら、コメント下さい♪

続きを読む

春の訪れとともに…

  • 2012/02/03(金) 20:42:54

まだまだ寒さが続きますね。
明日から来週の前半は温かくなるみたいですが、その後は、寒さが厳しそう
風邪・インフルエンザ、関節痛など、どうぞご自愛下さいませ。

続きを読む

クーガーBODYメソッド

  • 2012/02/03(金) 08:35:00

冬から春になるにつれ、脂肪の付いた体をを脱却したい私。

そこで見つけたのが、こちらのサイト



2児の母、道端カレンが実演!あなたの身体が目覚め始める「クーガーBODYメソッド」

(ちなみに、関係はないのですが、どうも「クーガー」ときくと、「カブ」(幼獣)を思い出す私。)

徐々に、春モードに向けて、がんばります!


春の訪れとともに…

  • 2012/02/03(金) 08:12:45

まだまだ寒さが続きますね。
明日から来週の前半は温かくなるみたいですが、その後は、寒さが厳しそう{%困るwebry%}
風邪・インフルエンザ、関節痛など、どうぞご自愛下さいませ。

最近、私は、夜、ココアでリラックスしながら温まるのが好きです。
それと、カイロも離せません!
(職場は、暖房が効きにくく、寒いので、紅茶とカイロ、湯たんぽ←レンジで温めるタイプ、が手放せません!)

ただ、寒さを感じつつも、日が伸びて、仕事が終わる時間も暗くならずに、まだ明るさが残っています。
晴れたときの日差しも、なんだか春のやわらかい感じ。

徐々に春の訪れを感じつつ、鼻がムズムズ…{%泣くwebry%}
そう!私は、花粉症なんです。
昨日位から、くしゃみが…。

春は嬉しい反面、花粉症との闘いの日々でもあるんです。
最近は、鼻に塗るタイプのものもあるので、ありがたいのですが…。
ちなみに、以前はコンタクトレンズだったのですが、レーシックを行ってからは、目に関しては、少しは負担が減っているのかも…。
痒いのは変わらないのですが、目薬を使えば、大分落ち着きます。
(コンタクトのときは、白目の部分が大変な状態になっていました{%泣くwebry%})

なんだか花粉症の話題を取り上げたら、鼻がムズムズしてきたので、今日はこの辺で{%トホホwebry%}

では♪

カビに注意!

  • 2012/02/01(水) 21:10:28

この時期、とても乾燥していますよね。
ちょっと前に、都内でも、乾燥注意報が35日連続で発令されていました。
お肌の乾燥も、大丈夫ですか??

続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。