
  • --/--/--(--) --:--:--


メラビアンの法則

  • 2007/09/17(月) 23:03:54

以前、この言葉の意味を教えて頂いて、
びっくりした内容をお伝えします。
意外と×××なんですねぇ。

「メラビアンの法則」です。
「○○の法則」って、
マーフィー、フレミングなど、いろいろ聞いた事がありますが、
この法則とは…

実は「話し方の法則」なのです。

話し手側の話し方が、聞き手に対してどのように影響を与えるか、
といったものです。

言葉・話の内容…7%

話し方…32%

態度・表情…55%


なんと!言葉・話の内容以外の部分が、93%!!

ブログ・メールなどのような文章を使って表現するものは、
言葉・話の内容が重視されますが、
対話って、
意外と人間性?性格が現れたりするものなのでしょうか…。

表情を出さずに、冷たい言い方で「はい、これ」と言われるのと、
スマイルで、暖かい言い方で「はい、これ」と言われるのでは、
同じ言葉でも、全然、違いますよね。
前者だと、「キツイイメージ」になり、
後者だと、「やさしいイメージ」になりますね。

他にも、良い印象・悪い印象になる要因はありますが、
「目は口ほどに物を言う」
って、まさにこの法則そのもの??

敬語も、とっても難しいですが、
ちょっと間違えていても、大丈夫なのかしら??
と、思ってしまいました。でも、正しく使うことは、大切ですね。

やっぱり、「ハート」が、大切と言う事ですね♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今回も勉強になりました(^^)ありがとうございます!!
メラビアンの法則、頭に叩き込みます!!!(^^)

  • 投稿者: KEI
  • 2007/09/18(火) 12:28:31
  • [編集]

なんか納得です~!

『話し方の法則』なんですね~!
確かに同じ内容のことを伝えても、
それを話す人の人柄というか、ことばのニュアンスや
表情、声色で随分印象が違ってきますね。
人と気持ちよく対話ができるためにも、
話し方は意識したいものですね。
こういう文章だけで気持ちを伝えなくてはならない時にも
なにか表情を伝えることができるような工夫が大事ですね~!
応援!ぽちぽちぽちです♪♪♪

  • 投稿者: 東雲わんたん
  • 2007/09/18(火) 12:45:19
  • [編集]

<KEIさん>コメントありがとうございます♪
是非是非、ビジネスで使ってみてください。

<東雲わんたんさん>コメント&応援ありがとうございます♪
最近の携帯メール等は、絵文字機能があるので、
メールでも、少しは気持ちが伝わるようになって来ていますね。
やっぱり、表情が必要、ということですね♪

  • 投稿者: nowbest1
  • 2007/09/23(日) 15:10:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

