
  • --/--/--(--) --:--:--


日本古来のモノ(住宅編)

  • 2007/10/07(日) 10:17:41

先日、テレビで言っていたのですが、
日本家屋で、日本古来からあったモノ、
無くなってきていますよね…。
もちろん、今でもそのまま使われているものもありますが…。

まず、今でもあるご家庭が多いのでは…?

「障子」

和室の部屋に障子がついていることが多いですね。
小さい頃は、よく、穴を開けては、怒られました
でも、年末になると、親公認で、障子破りが出来ました。
こういう方、多いのでは??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AD%90

あと、一軒家でも、最近の家はない家が多い?
「大黒柱」
よく、父親の事を「大黒柱」といいますネ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BB%92%E6%9F%B1

次は、「縁側」
コミュニケーションの場ですよね!
小さい頃は、夏の夜、暑いとき、縁側で涼んでいました。
でも、今は、マンションだと、無いですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%81%E5%81%B4

あと、和室にある所も、多いのかしら?
「床の間」です。

私の中では、掛け軸や生け花が飾られているイメージが強いです。
ちなみに、私の実家では、「掛け軸」が掛けられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8A%E3%81%AE%E9%96%93

最後は、「勝手口」

実家には、無かったのですが、ある家がうらやましかった。
よく「サザエさん」の中で、
酒屋さんが注文を取りにくるシーンで勝手口が頻繁に出てきますよね。
今は、一軒家でも、無い家が多いのでは??
私のイメージでは、「お母さん専用ドア」です。

だんだん、日本も欧米化してきて、
日本古来のモノが少なくなってきていますね。
こういったモノも、語り継いでいきたいですね。

※今回、引用URLは、ウィキペディアより。

今回は、「住宅編」と書きましたが、
今後、他にもありましたら「○○編」として、継続していきます。
もし、みなさんが知っている「日本古来からのモノ」がありましたら、
是非、教えてください


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

