
  • --/--/--(--) --:--:--


風邪予防・風邪を引いたら…

  • 2007/12/09(日) 16:13:04

風邪が流行っていますね、
特に今年は、インフルエンザが流行る兆しとか…。

予防は出来るので、最低限したいものです!
ただ、何をすれば良いのか!?

実は、簡単なことなのです。
簡単だけど、とても重要なのです!
少しの油断が、大変な事に!
気をつけて下さいね♪

予防策、それは…

手洗い・うがい・睡眠なのです!


そんな当たり前の事!?
そうなんです

「手洗い・うがい」は、
人込みなどから付いた風邪の菌をはじめとするいろんな菌を取り除くため。
しかも、「うがい」は、喉を潤す効果も!

「睡眠」は、体力維持のため。
体力がなくなることにより、抵抗力が衰えます。

よく、「一に睡眠、二にストナ」と言いますね!
※ちなみに、ストナは、薬の事だそうです。

あとは、食事面では、

「脂肪、ビタミンA,ビタミンC&緑黄色野菜」が、

風邪予防栄養素です。

脂肪…オリーブオイル、バター、マーガリン、チーズなど
    (体を温めてくれます)

ビタミンA…レバー、うなぎなど
      (喉や鼻の粘膜を強くしてくれます)

ビタミンC…いちご、レモンなど
      (ストレスに対する抵抗力をつけてくれます)

緑黄色野菜…にんじん、カボチャ、明日葉、ピーマン、トマト、ほうれん草など
        (免疫力を高める働きをします)

ちなみに、風邪を引いてしまったら、
体を温めて、栄養をつけて、ゆっくりと体を休ませることが大切です!

そういえば、以前、お伝えしました、ジンジャーティーもオススメです♪

ジンジャーティー


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

知らなかったです。

空気が乾燥してくるこの季節、私も手洗い・うがいで毎年予防しています。^^
でも睡眠は盲点でした、とても理に適ってますね。
継続することが大切と思います。師走で忙しい日々の中でこそ注意していきたいです。
あと、食事面の情報もとても参考になりました。
内・外と予防して残り少しの1年を健康に過ごしたいです。

  • 投稿者: Qualiy
  • 2007/12/09(日) 19:04:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

