スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


わかめ・ワカメ

  • 2007/12/15(土) 17:24:21

みなさん、「わかめ」と聞くと、何を思い浮かべますか?




『磯野ワカメ』

と、思った方、ごめんなさい。

今回は、『海草ワカメ』がテーマです。

栄養素に関しては、

食物繊維(アルギン酸など)

アルギン酸…大腸の働きを活発にして便通を促す働き。

・ミネラル(ヨウ素・カルシウム・カリウム・亜鉛など)

ヨウ素…基礎代謝を活発にして、肥満を予防する。
     精神を安定させ、心身ともに活性化してくれる働き。
カルシウム…骨や歯を丈夫にする働き。
カリウム…体内に蓄積されたナトリウムを排出し、
     むくみを抑え、高血圧を予防する。
亜鉛…味覚を正常に保つ働き、また皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素。
フコダイン…胃の炎症や潰瘍の予防・修復をする働きや、
     肝機能の向上、がん細胞を死滅させる効果があり、
     がんの発生・進行を抑える作用がある。
     また、体内のリンパ球を活性化させ免疫を向上、滋養強壮にも効果的。

日本わかめ協会を見つけました!
わかめに関しての詳細は、こちらから↓
日本わかめ協会

わかめって何?

あと、今、環境問題に悪影響を及ぼす物質「ダイオキシン」

予防策としては、
体内に入れないこと、
入ってしまったら、体内から排出をさせること
です。

なかなか「体内に入れないこと」、と言うのは、難しいですよね。
でも、ワカメなら、
排出させる「食物繊維」&「クロロフィル」が豊富に含まれています。

そんなスーパーワカメを使ったレシピ、色々有りますが、
最近私がはまっているのは、

「ワカメの天ぷら」です♪

かきあげを作る感じで、
戻したワカメ(ちゃんと水を切って)と干しえび、玉ねぎなど、お好きな具を入れて揚げます。

お試しあれ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わかめのかき揚げ、これいいアイデアですね。
いただき~!
ぽちっx3

  • 投稿者: cherry
  • 2007/12/15(土) 19:37:56
  • [編集]

初めまして~。

ご訪問ありがとうございました!!
コメまで残していただいて、うれしいですi-179

Nowbestさんのブログは、すごい勉強になります!

ワカメだぁいすきなので、反応してしまいましたi-178
カコ記事も見に行ってきますね~i-237

  • 投稿者: ゆぶ
  • 2007/12/15(土) 22:39:28
  • [編集]

ワカメと聞いたら
岩場の海岸を思い出します。
食べられるのか、いつも疑問に思うのですが
どうなのか?

  • 投稿者: せいパパ
  • 2007/12/15(土) 23:32:05
  • [編集]

こんにちは、えいと@です。

ご訪問とコメントをありがとうございます!
えいと@も遊びに来ちゃいました~♪

わかめ大好きですぅ~。
でも,悲しいことにアメリカで売ってるわかめってほぼ「中国産」なんですよねー。
なのでいつも日本に一時帰国してアメリカに戻る時に持って来ているんですけど、
もうすぐなくなっちゃうぅうーーーっ! かなしー!
次に一時帰国した時、たんまり持って来ます~。

そっかー、わかめって「体にいい、髪にいい」くらいしか知らなかったけど、
いろいろあるんですねぇ。
ダイオキシンを排出するんだー。へぇ~。勉強になりました~。

また遊びに来ますね~♪ 応援ぽち☆

 えいと@


  • 投稿者: えいと@
  • 2007/12/16(日) 05:32:25
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2007/12/17(月) 16:38:46
  • [編集]

<cherryさん>いつもコメント&応援ありがとうございます♪
わかめのかき揚げ、ハマりますヨ~!
美味しくて、体に良いなんて一石二鳥ですよねe-319

<ゆぶさん>訪問&コメントありがとうございます♪
コメントの内容、とても嬉しいです!
また、遊びに来てくださいねv-411

<せいパパさん>いつもコメントありがとうございます♪
ワカメと聞いて、岩場と想像するのって、スゴイ!
私は、食べることばかり想像してしまいますv-402
きれいな海なら、そのまま食べられそうですよね!

<えいと@さん>訪問&コメント&応援ありがとうございます♪
そうなんですね、日本からアメリカに行くときは、荷物が大変ですね。
特に、乾燥ワカメは、袋に空気が入っているから、かさばりますよね。
アメリカでも、日本のワカメが販売されるとよいですね!
でも、日本と比べて、とても高くなってしまうのかしら??
また、遊びに来てくださいねv-410

  • 投稿者: nowbest1
  • 2007/12/22(土) 14:02:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

