スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ぜったい』って、ご存知ですか?

  • 2008/05/17(土) 07:38:21

舌苔(ぜったい)は、舌に付着する白い苔状のもの。

舌の上皮が伸びたものに細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。
ストレスなど心身系の原因のほか、疫力が低下したり、
消化器系の疾患によっても見られるようになるので、その判断の指標にもなる。
また、口臭の原因となることもある。
従来は除去を進める歯科が多かったが、現在では自然な生体反応の一つであると考え、
また舌粘膜の保護の観点から、物理的除去よりも根本原因の解決を図ることが多い。

~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より~

【舌苔が付きやすい時】
●体調が悪いとき
●不規則な生活をしているとき
●アルコールの飲みすぎ
●甘味飲料の飲みすぎ
●刺激物を摂取したとき
●口呼吸や緊張の持続などで唾液の量が少ない時

舌苔の色をチェックしてみましょう!
舌苔の色によっては注意が必要な場合があります。

【白っぽい】
通常の舌苔です。
健康な人でも疲れた時や代謝が悪い時などは、白い舌苔が厚くなります。
高熱が出た時や、口内炎ができた後に増えることもありますが、
お口の機能が正常に働くようになれば治ります。

ただし、舌の縁や裏側が白くなっている場合は、
白板症という病気の可能性があります。
この病気はガン化しやすいといわれていますので、
このような症状が見られる場合は、
一度口腔外科や耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。

【黄色っぽい】
黄色っぽい舌苔が厚く付着している場合は、
軽度の歯周病や、口腔内に虫歯などの感染症があったり、
また、身体に軽度の感染症があったり、
黄色い着色物を含む食事をとったり、
喫煙本数が多いことが考えられます。
また、コーヒーの多飲により、糸状乳頭が茶褐色に変色し、
焙煎成分の付着で、コーヒー臭、コゲくさい臭気に発展することもあります。
その他、慢性胃炎や消化不良、胃下垂気味だと黄色っぽくなることがあります。

【黒っぽい】
長期に渡って抗生物質を服用すると黒っぽい舌苔が付くことがあり、
これを「黒毛舌」といいます。
自分で勝手に薬の服用を中止しないで、主治医に相談してください。

【舌苔がまったくない】
舌のケアをしていないのに、
舌苔がまったくない状態は、逆に健康的とはいえません。
内臓の病気が悪化したり慢性化した場合や、
栄養状態が悪い場合に糸状乳頭全体が萎縮して舌苔がなくなることがあります。
栄養バランスの良い食事をとり、ミネラルや鉄分不足にならないように注意しましょう。

<舌苔除去の方法>

【舌クリーナー(舌ブラシ)】
舌苔を取るための道具。
舌苔は、歯ブラシでこすって取っても良いのですが、
舌苔ケア用に開発されたクリーナーの方が効果的に除去できます。

使い方は、奥から手前に舌クリーナーで舌の表面をなぞります。
舌の真ん中、右、左…と1回ずつ合計3回こすったら終了です。
何度もこすって舌苔を取り過ぎたり、
力を入れ過ぎると舌の表面を傷つけてしまうので注意しましょう。
逆に、使いすぎると舌の表面を傷める危険がありますので、使用は1日1回までに!

★ランキングのクリックも、こちらも宜しくデス
4ヶ所、クリックして頂けますと、嬉しいです♪
   ↓


FC2ブログランキング
人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

舌苔って大事みたいですよね

健康状態もわかるし。
私はちゃんとケアしてますが、全然したことない人もいるんですよね。
いい情報アリがとう。応援♪

  • 投稿者: cherry
  • 2008/05/18(日) 16:29:28
  • [編集]

<cherryさん>コメント&応援ありがとうございます♪
そうなんですよね、意外と舌苔って、気づかないですよね。
私の出会いは、「ダイエット」でした。
舌をキレイにすると、ダイエット出来る、という事でした。
結果は…? ±2~3kgくらい。
どうなんでしょう???

  • 投稿者: nowbest
  • 2008/05/25(日) 10:45:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。