スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


おから

  • 2009/05/03(日) 18:08:27

みなさん、「おから」って、ご存知でしょうか?

僕らはみんな生きている、の歌に登場してくるのでしょ!

→いえいえ、違います。それは、「おけら」です。

なんて…、すいません、冗談でした…。

『お豆腐を製造する過程で、大豆から豆乳を絞った後に残ったもの。』

なのです。

スーパーやお豆腐屋さんで売っています。
とてもヘルシーなんですよ!

ちなみに、残った「おから」は産業廃棄物になってしまうのです。

そこで、スーパー食材:おからについて、ご説明しましょう!

・大豆が原料となるので、
 「高たんぱく質」、かつ「低カロリー」!
・「食物繊維」が豊富!
・物忘れを防ぐ「レシチン」


ダイエットにもってこい!です。

でも、「おから」って、どうやって料理をすれば…?
すぐに思い浮かべるのは、「卯の花」「豆腐ハンバーグ」かしら?

私は、おからのニョッキやおからのサラダも作ります。
でも、私が作るおからのサラダは、マヨネーズを大量?に使ってしまうので、
ヘルシーとは、言えないかも…。(ちなみに、オリジナルです)

ちゃんとしたレシピは、下記のサイトを見てください!

おからレシピ

ちなみに、おからに関した詳細は、こちらから↓
おからひろば

もし、アレンジしたレシピがありましたら、教えてください♪

★ランキングのクリックも、こちらも宜しくデス
3ヶ所、クリックして頂けますと、嬉しいです♪
   ↓


FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おからは好きなのかな
嫌いじゃ無いけど好き好んで
食べないかも・・・。
栄養がある物が嫌いな私です・・・。
それで良いのかと自分に言いたいです!

  • 投稿者: せいパパ
  • 2009/05/08(金) 02:03:55
  • [編集]

<せいパパさんへ>コメントありがとうございます♪
実は、私も、10年位前に、自分で料理して食べるようになったんです。
それまでは、自ら進んで…、では無かったです。
(実家では、おから料理食べていましたけどね!)
スーパーで、サラダを見て、「これだ!」と思って、
自分で料理して、食べ始めたのです。

それから、おからをアレンジするコツ?を覚えて。
でも、これが機に、なると、嬉しいです。

  • 投稿者: nowbest
  • 2009/05/17(日) 11:23:35
  • [編集]

ご馳走だったんですよ

お袋は私たち男3人を
このおからで育てて
くれましたね。
安くてお腹にたまって
元気が出る。

最近、豆腐やさんが
近所に見当たりませんので
このおからが手に入りませんね。
皆さんの街には
豆腐屋さんがお店を出して
健在ですか?

  • 投稿者: 圭
  • 2009/12/04(金) 07:19:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

