スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


マクロビオティック (Macrobiotic)

  • 2008/06/25(水) 08:51:21

みなさん、

「マクロビオティック (Macrobiotic)」

って、ご存知でしょうか?

長寿法を意味する。
第二世界大戦前後に桜沢如一氏が、
自ら考案した食生活法や食事療法の名称として広めたことから、
現在ではこの意味で用いられることがほとんどである。
食生活法は欧米でも普及している。
~wikipediaより~


日本で生まれて50年以上の歴史がある食事法ですが、
ハリウッドスターやスーパーモデルが実践している食事法として、
欧米で話題になっています。
今では、逆輸入され、日本でも、聞く言葉になりました。

さて、マクロビオティックとは、一体どのような食事法なのか?
   
簡単に説明を致しますと、日本古来の食事のように、
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、
独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法。
~wikipediaより~

詳細を挙げていくと、
・主食は、小麦・大麦・ソバ・トウモロコシ・玄米などの精白していない全粒穀物。

・有機農産物や自然農法で作られた新鮮な野菜・豆類・根菜・海草・果物を主体とする。

・タンパク源は魚介類と大豆製品などから取り入れる。

・なるべく近隣でとれた食材・季節にあった食材を使う。

・食材を捨てることなく、根・葉も使うようにするのが理想。

・なるべく天然由来の食品添加物を用いる。
塩はにがりを含んだ自然塩・未精製の砂糖を用いる。
化学調味料は使わない。

・アクは取り除かない。

・飲み物はコーヒー、アルコールを避け、刺激の弱いお茶を飲む。

などなど…。
基本は、「日本で昔からの食事」「菜食主義(ベジタリアン)」でしょうか…。
それと、陰陽思想を食のみならず、生活のあらゆる場面で取り入れています。

陰陽思想
 …ミネラルやカリウムなどの多い食材を「陰性」、
   ナトリウムなどが多い食材を「陽性」として、
   バランスが取れた料理を心がけること。


効果としては、
体のバランスが整えられるので、
ダイエットや美容、ストレス解消はもちろん、
アトピーやアレルギー、糖尿病や低血糖症、リウマチや自己免疫疾患、
ガンなどの重大な慢性病の予防・改善としても注目されています。



最近は、食に関しての話題が多いですね。
良いニュースにしても、悪いニュースにしても、毎日のように耳にしている気が…。

人間の三大欲求のうちの一つにして、決して、欠かすことの出来ないもの。
そして、人間の身体を作っていくもの。
健康に生きる為に、良いものを身体に取り入れたいですね。
だからこそ、もっと食について、考えていきたいものです。


★ランキングのクリックも、こちらも宜しくデス
3ヶ所、クリックして頂けますと、嬉しいです♪
   ↓


FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

マクロビオティック、いいらしいですね~
私もやってみたいんですが、結構ストイックだったりするので挑戦してないんです。
実践している知人は、風邪もひかないほど体調がよく、お肌もよくなると言っていました。
でも大好きなコーヒーはやめられないかも。。。

  • 投稿者: はな
  • 2008/06/25(水) 22:06:06
  • [編集]

<はなさん>コメントありがとうございます♪
今、私は、徐々に出来ることから始めました。
コーヒーなどのカフェインは、以前より回数は少なくなりましたが、
まだ、眠い時、必需品です。
以前、灰汁(あく)抜きの記事も掲載しているのですが、
この方法だと、「取り除かない」のですよね…。
うーん…。どっちが良いのだろうか?
納得のいく事&出来ることから改善です!

  • 投稿者: nowbest
  • 2008/06/28(土) 23:22:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

