スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ご存知でした?

  • 2008/07/06(日) 00:26:09

yahoo(ヤフー)の言葉の由来…。


ポータルサイト「Yahoo!」は、
公式には「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」の略語だが、
開発者たちが自分たちを、フウイヌム国に登場する種族にちなみヤフーと呼んだことに由来する。
~wikipediaより~


これだけでは、「??」ですよね。
          ↑
でも、これで「わかった!」と、いう方がいらっしゃったらスゴイです。

実は、ガリヴァー旅行記に由来する用語なのです。

ウィキペディア~ガリバー旅行記~

他にも、「天空の城 ラピュタ」も、
漂流中のガリヴァーを助けた巨大な「空飛ぶ島」ラピュータからイメージを借りたとか。

意外と、新しい作品には、古い作品とつながる部分があるのですね。

あと、全然関係ないのですが、
日本の作家「江戸川 乱歩」さんと言う名前は、
「エドガー・アラン・ポー」をもじってつけたとか。

★ランキングのクリックも、こちらも宜しくデス
3ヶ所、クリックして頂けますと、嬉しいです♪
   ↓


FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あはは・・・

さっぱりわかりません。
別に知らなくてもいいことですよね。(あはっ)

そうそう、TERIYAKIは世界語になってますよね。応援♪

  • 投稿者: cherry
  • 2008/07/10(木) 20:06:30
  • [編集]

<cherryさん>コメント&応援ありがとうございます♪
私も、全然わからなかったです(笑)。
もし、普段の会話の中で、テーマがマニアックな時に使ってください(笑)
そうなんです、今回は、マニアックネタを書いちゃいました!
実は、最近忙しくて、簡単に書ける内容を書いたと言うのがホンネです。

  • 投稿者: nowbest
  • 2008/07/13(日) 10:06:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

