スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


土用の丑の日

  • 2008/07/26(土) 12:54:07

7月24日は、土用の丑の日でしたね。
みなさんは、うなぎを食べましたか?

私は、食べるなら、国内産のうなぎが食べたい!
でも、給料日前で、ちょっときついかも・・・

そう思った方!今年は、2回あるのです♪ご存知でした?
次は、8月5日。

でも、どうして、土用の丑の日にうなぎ??
土用の丑の日に、うなぎを食べるのは、
平賀源内が発案したとか。

「土用」とは、
五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終りの約18日間の事。

「丑の日」は、十二支の「丑」から。

土用の日を表しているサイトを見つけました!→こよみのページ
メインページは、こちらから→koyomis

西暦を入力すると、自動的に計算されるので、便利ですよ!

そういえば、昔「土用波に注意」と言う言葉を聞きました。
これも、夏の土用の時期に台風からやってくる「うねり」の事だそうです。
海に行く際は、ご注意を!

★ランキングのクリックも、こちらも宜しくデス

3ヶ所、クリックして頂けますと、嬉しいです♪
   ↓


FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ばっちり

ばっちり食べましたよ~。
土用が近づくとうなぎを下さる方がいて、
忘れることなく食せます ^^
今年はけっこう上手に焼けた(あたため)ので
うれしかったです。

  • 投稿者: 二代目の嫁
  • 2008/07/31(木) 08:33:35
  • [編集]

<二代目の嫁さん>コメントありがとうございます♪
うなぎを下さる方がいるって、とてもラッキーですね!
うらやまし~。
私は、スーパーか魚屋さんのものかしらね…。
昔は、会社の近くにうなぎやさんがあって、
上司にご馳走して頂きました。うなぎを全て調理されていました。
なつかしい…!

  • 投稿者: nowbest
  • 2008/08/02(土) 17:55:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

