スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


夏のケア

  • 2008/08/24(日) 10:38:41

みなさん、お体、大丈夫ですか?
つい最近までは、暑~い夏。
でも、突然、一昨日位から、いきなり涼しくなって…。
風邪など引かれていませんか?

まだ、夏バテが続いている方もいらっしゃるのかしら?

あなたの夏バテ度はどのくらい??
   ↓
夏バテ度チェック
ちなみに、私は、「夏バテ知らず」でした(今のところ…。)

でも、この涼しさって、ある意味、夏の疲れを取るには最適なのかも!
と思うのは、私だけでしょうか?
なぜなら、暑くないから、ぐっすり眠れるから♪

もう、暦では、残暑ですよね。
この時期に、これからの秋・冬に向けて、体調を整えましょう♪

疲労回復の為には、
ビタミンB群・クエン酸・ビタミンCが必要です。
あと、「たんぱく質(大豆)」も重要!

「ビタミンB群」:豚肉・うなぎ・玄米など…。
+ビタミンB1(豚肉)の吸収を促進するのが「アリシン(にんにく)」

「クエン酸(お酢・レモン・梅干など)」で、体内のエネルギー産出を促し=疲労回復、
活性酸素を除去する働きのある「ビタミンC」

この内容からイメージをするものは…。
「ゴーヤチャンプルー」(←やっぱり暑い場所:沖縄のレシピって理にかなっているのね!)
「豚キムチ」※辛いものの摂り過ぎは、胃腸に負担がかかってしまうので、注意!
「レモネード」※冷たいものの摂り過ぎは、「冷え」に注意!

あと、カレーも自律神経を整える働きがあるので、オススメですよ♪
桃も体の状態を良くしてくれるのだとか…。
冷え、夏バテした時にはモモがおすすめ

「暑さ寒さも彼岸まで」と言います。
でも、地球温暖化の影響もあるから、+α日かしら?
もうちょっと、暑さと仲良くなって、乗り切りましょう♪

★ランキングのクリックも、こちらも宜しくデス
3ヶ所、クリックして頂けますと、嬉しいです♪
   ↓


FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ならばカレーで( 笑 )

こんにちは。ほんと、急に涼しくなりましたね。
朝方はタオルケットだけじゃ寒くて、肌掛けを取り合ってこごえています。
カレーが夏の疲れに効くと聞いては、今夜さっそくカレーでしょう。
私、三日続けてカレー食べましたけどね(残り物ではない)
まだまだイケますよ~ p^v^g

  • 投稿者: 二代目の嫁
  • 2008/08/25(月) 12:31:03
  • [編集]

私なんて、どこの国の入場も見ないで寝てしまったわ。

  • 投稿者: cherry
  • 2008/08/25(月) 20:10:07
  • [編集]

は~い 冬に向かって

いつも いろんな知識教えていただき
ありがとうございま~す^^

冬に向かって 体力造りしま~す
クエン酸が摂れてないので 
これから摂取しま~す

これで、大丈夫(^^)

  • 投稿者: おまさ
  • 2008/08/28(木) 21:59:17
  • [編集]

新しいブログを開設しました
遊びに来てね~。

  • 投稿者: せいパパ
  • 2008/09/18(木) 21:48:57
  • [編集]

<二代目の嫁さん>コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
すごい!でも、カレーって、無性に食べたくなりますよね!
簡単だし、たくさん具が入っているし、美味しいし♪
しかも、自律神経を整える働きがあるのなら、ダブルでGoodですね!

<cherryさん>コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
そうだったのですね、私も、ほとんど見ていませんでした。
ちなみに、私の父親も、開会式前に眠っていました。
母親と妹の方が、良くチェックしていたかも!?

<おまささん>コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
そうなんですよね、冬に備えての体を作る、大事ですね。
私も、冷え対策していますが、これがどう冬に出るか??

<せいぱぱさん>コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
そうなんですね!是非、遊びに行きます。
継続って、すごいです♪


  • 投稿者: nowbest
  • 2008/09/25(木) 08:11:23
  • [編集]

お邪魔してます^^

BSCの若松ですv-22
Aグループに入られるのお待ちしてますねv-238

  • 投稿者: peko
  • 2008/10/18(土) 21:47:18
  • [編集]

<pecoさんへ>コメントありがとうございました♪

  • 投稿者: nowbest
  • 2008/11/03(月) 09:05:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

