
  • --/--/--(--) --:--:--


イタリアへ~番外編①~

  • 2010/09/04(土) 18:45:11

旅行中、気になったことを「番外編」として、紹介していきます。

イタリア人が好きなもの、

Mammaの料理、パスタ、ピザ、チーズ、話、自転車、バカンス、などなど…。

いろいろあると思いますが、
その中のカフェ:なかでもエスプレッソが、今回のテーマです。

イタリア人って、日本で通常飲むコーヒーって、あまり飲まないんですね。
逆に、Barのメニューにあるのかしら…?
基本は、「エスプレッソ」。
たまに?「マキアート

(ほとんど主人に注文をしてもらっていた為、この2つしかないと思っています。
他にもあるのかしら…?)

しかも、家には、エスプレッソを作る道具(モカ・マシーン)と彼は言っていますが、
機械ではありません。
こちらです↓

BIALETTI モカエキスプレス 2カップBIALETTI モカエキスプレス 2カップ
()
BIALETTI (ビアレッティ)

商品詳細を見る

モカ・エキスプレス」と、日本では、言われているみたいです。
でも、「モカ・マシーン」というのは、彼だけなのか…?

もしかしたら、各家庭に必ずあるものなのでしょうか?
親戚の家にもありました。
2カップタイプや6カップタイプなど、人数によって大きさが異なります。

朝起きて、エスプレッソ、
(朝食時に、エスプレッソにビスケットを浸して食べたりもしていました。)
ほっと一息の時、エスプレッソ、
昼食後、夕食後、
ありとあらゆる場面(これは言いすぎか!?)で、エスプレッソを勧められます。
ちょっと、夕食後は、眠れなくなってしまうので、
それ以外は、結構飲んでいました。(美味しいからね!)
もちろん、お水(炭酸有りや無しのものも)やジュースなども飲みます。

で、ビックリするのが、飲み方。
ちょっとのエスプレッソに砂糖を結構な量、入れるんです。
エスプレッソを飲んで、最後に、砂糖をスプーンですくって口に入れます。
(砂糖の代わりに、蜂蜜を入れたりもします。)

ちょっと気になったのが、蜂蜜ならよいのですが、
砂糖を入れて、1日、たくさんエスプレッソを飲んだら、
糖尿病にならないのかしら…?
心配です。
逆に、糖尿病になっている人が多いのかしら?少ないのかしら?
少ないなら、なぜ、少ないのか?知りたいものです。

ちなみに、砂糖は、英語だと「Sugar」、イタリア語では、「Zucchero(ズッケロ)」といいます。


★ランキングのクリックも、こちらも宜しくデス
3ヶ所、クリックして頂けますと、嬉しいです♪
   ↓


FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブ ブログランキング


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私はコーヒーを飲まないから
分からないけど
イタリアの文化と日本の文化は違うんですね!

  • 投稿者: せいパパ
  • 2010/09/11(土) 21:59:59
  • [編集]

<せいパパさんへ>コメント、ありがとうございます!
返事が遅くなって、ごめんなさい!
そうなんですよね、国が違うと、文化も違う。
慣れてくれば良いのですが、慣れる前に帰ってきてしまいました(笑)!

  • 投稿者: nowbest
  • 2010/10/03(日) 12:27:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

