FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外に少ない離婚率

  • 2012/01/09(月) 07:30:00

日本とイタリア、どちらが離婚率は高いでしょうか?

先日、主人と話をしたのですが、実は、日本の方が高いんです!
驚きでした{%顔文字驚きhdeco%}
(もしかしたら、事実婚が増えて、分母が異なっているから??とも思う私。)

主人曰く、イタリアは、カトリック教徒が多いんです。
カトリックは、離婚は、基本的に許容していません。
ですので、離婚率が少ないのだとか…。

主要国の離婚率推移
(余談ですが、こちらのHPに書かれていましたが、イタリアは自殺率も少ないそうです。)

最初、主人と出会ったとき、家族の話になって、
主人のお母様のフルネームを教えてもらいました。
でも、主人のお母様の苗字が違うんです。
てっきり離婚されているのかしら??と思っていたら、夫婦別姓でした。
イタリアは、夫婦別姓なので、ポストなどには、旦那様・奥様のお名前が書かれていました。
(我が家は、日本式で、私は主人の苗字を名乗っています。
でも、やはりお母様は、別姓という考えからなのか、私の旧姓で郵便物や荷物を送ってくれます。一応、今までは、問題なく届いておりますが…。)

ちなみに、カトリックでは、神父様、プロテスタントでは、牧師様と言います。
(日本に、教会も沢山ありますが、カトリック・プロテスタント、チェックしてみて下さい♪)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。