スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


夫婦喧嘩しますか?

  • 2011/12/18(日) 07:33:00

みなさんは、夫婦喧嘩されますか?

我が家は、喧嘩します。
やはり日本人ではないので、言わないと理解をしてくれないんですね。
結婚前から、喧嘩していました。

友人夫婦は、喧嘩は、全くしないとの事で、いいなぁ、と思っていたんです。

たまたま結婚して間もない頃、主人の友達夫婦(こちらも国際結婚カップル)とお会いする機会があり、奥様にお尋ねしました。
その友達夫婦は、年の差もあり、結婚して、5年位?なので、喧嘩はしないと思っていたんです。
しかも、私は、彼女にストレートに「夫婦喧嘩しますか?」と聞いてしまいました。
すると、意外にも、「喧嘩しますよ!だって、意見を言わなければ理解できないし…。」
確かに!ちょっと安心。

しかも、彼女の考えは、なるほど!と思いました。

その彼女の考えとは、
「喧嘩をしない夫婦を赤と赤、喧嘩をする夫婦を赤と青と考えると、喧嘩をしない夫婦は、そのまま赤のまま。だけれど、喧嘩をする夫婦は紫が出来るんです。ということは、お互い意見を言い合えば、また違った結果が出来るかもしれないのよ。」

そのお言葉は、私の喧嘩に対する考えを変えました。
逆に、そのお言葉を頂いたからこそ、今の自分がある、と言って良いほど。
次第に、喧嘩の回数は減りました。

感情的な喧嘩は、良くないけれど、意見の言い合いとしての喧嘩は大切ですね。
仲良くしていくための秘訣なのかもしれませんね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

