スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


素敵な“言葉”

  • 2007/03/08(木) 11:15:34

今日は、言葉です。
以前、母が、お客様に「おもたせですが…」といって、
お客様から頂いたお土産をお茶の時に出していました。
私は、小さかったため、「お待たせですが…」と聞こえてしまった…。

何年か前に、その話が出たとき、
母が教えてくれました。
お客様から頂いた物を、お客様に出すときの言葉だとか…。

素敵ですね。なんか大人です。
私は、今までは、「頂いた物で、ごめんなさい!」
と、言っていましたが、「おもたせですが」に変えました。

言葉って、どんどん変わっていきますが、
こういう素敵な言葉は、残していきたいものですね!
(知らなかったのは、私だけ!?)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

訪問ありがとうございました。

言葉って、本当に人柄が出ますよね。
ヘンな日本語も氾濫してますから。
わたしは、なんとなく超○○~とか、うざい。とか。
あまり使わないようにしようかな、と思ってます。そんなに使わないけど、TVとかみてるとやっぱりうつっちゃうし。

「おもたせですが」ってわたしもこれから使おう。
うちの母も良く使ってました!さりげないけど、重要な言葉ですね。

  • 投稿者: えりか
  • 2007/03/08(木) 21:27:31
  • [編集]

コメントありがとうございました!
私も、えりかさんと同じです。
自分で使わないようにしようと思っていても、うつってしまいますよね。
よく、使ってしまいます。(反省)

でも、その分、古い言葉も受け入れやすいという事ですよ!
(そう言う事にしましょう!)

きれいな言葉、あったら、教えて下さいね!

  • 投稿者: nowbest1
  • 2007/03/09(金) 00:35:16
  • [編集]

よろしくお願いします!

ご訪問&コメントありがとうございましたm(__)m
遊びにきました~!
恥ずかしながら、私その言葉初めて聞きました。
そういう言葉をさらりと言えるのって、
大人の女性で素敵ですね☆
大人の女性になるため(って年齢的には大人ですけど…)
一つ勉強になりました。

  • 投稿者: 野々花
  • 2007/03/09(金) 22:26:17
  • [編集]

ありがとうございました!

野の花さん、ありがとうございました!
日本語の良いところですよね~!
私も、知らない言葉、たくさんあります。
でも、知ったら、皆さんにこのブログを通じてお伝えしていきますね!
また、お立ち寄り下さいe-466

  • 投稿者: nowbest1
  • 2007/03/09(金) 22:53:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

