スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


素敵な“言葉”2 ~おもたせですが~

  • 2011/10/14(金) 07:38:49

今日は、再び、素敵な言葉です。

昔、母が、お客様に「おもたせですが…」といって、
お客様から頂いたお土産をお茶の時に出していました。
私は、小さかったため、「お待たせですが…」と聞こえてしまった…。

何年か前に、その話が出たとき、
母が教えてくれました。
お客様から頂いた物を、お客様に出すときの言葉だとか…。

素敵ですね。なんか大人です。
私は、今までは、「頂いた物で、ごめんなさい!」
と、言っていましたが、「おもたせですが…」に変えました。

言葉って、どんどん変わっていきますが、
こういう素敵な言葉は、残していきたいものですね!
(知らなかったのは、私だけ!?)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

