
  • --/--/--(--) --:--:--


勉強?

  • 2011/09/24(土) 06:57:00

今日は、マイクロファイナンスについて、勉強をしてきました。

「マイクロファイナンス」…「小口(マイクロ)」の「金融サービス(ファイナンス)」。
主に“発展途上国の中小企業への融資”という意味で、用いられる言葉です。

勉強といっても、
ゲームをしながら、学んでいくと言う形なのですが、難しい…。
お金を借りながら家畜を飼っていく。
途中、家畜の病気があったりして、飼っていた家畜が減少。
最終的にどの位になるか、と言う事なのですが、
最初は、どの位お金を借りるべきか?
(しかも、金利が高い!)
どの位家畜を購入し、育てるか?
それが、どの位まで利益を生むか?
などなど、日常とは違う形で勉強をしていきました。

以前、別のセミナー(イベント)で、
発展途上国などへお金を融資する意味、と言う話を聞きましたが、やはり成長していくうえで、融資って必要なんですね。
お金をあげてしまうと、成長がなくなってしまう。

画像


勉強で使った家畜達、お土産に頂きました♪
(消しゴムです)

かわいい♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

