スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


実家(茨城)では。

  • 2011/03/13(日) 01:07:34

私の実家は、茨城県神栖市です。

先日の大地震では、
東京は、電車が止まって、歩いて帰る、と言う形で、
家は、本や棚のものが落ちていたり、
本棚、冷蔵庫が動いていた、と言うことだけでした。

実家に電話をしたところ、
海が近いので、大津波警報が出て、停電していると言うことで、
妹の旦那さんのご実家にお世話になっておりました。

そして、今日、なんとか両親は、家に戻ることが出来ました。
電気が通じたので、何とか生活は出来る状態に。
ただ、気になったのが、東京にいる私が買い物に行くと、
すでにインスタントラーメンや卵、お米などが、無い状態。
実家では、どうなんだろう?
聞いてみると、やはりお店は、閉まっている状態。
スーパーも開いていたみたいだけれど、
長い行列が…。

道路も、途中通行止めになっている場所があったり、
電柱や看板も倒れかけていたり、
同じ震度5強といわれているけれど、被害状況は全く違う。

とりあえず、私の両親は、食料もうどんやスパゲッティ、
ホットケーキなどがあるので、何とかなりそうだと言うことでした。
(妹の旦那さんのご実家は、施設を運営していて、
逆に、そちらの食料が心配と言っていました。
今は、なんとかあるけれど、月曜日に食料が届くのか?
50人近くの食料を確保しなければいけない。そう言った状態です。)

でも、宮城や福島などは、もっと大変な状態。
早く、ライフラインが復旧し、
食料も皆さんに、一人でも多くの方に行き渡ることを願います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

