
  • --/--/--(--) --:--:--


虹の色

  • 2007/04/10(火) 09:20:04

先日、ラジオで聞いた話です。

「虹の色」って、何色でしょう?

7色ですよね!

ですが、ヨーロッパでは、6色なんだそうです。
びっくり!
ヨーロッパでは、「藍色」が無いそうなんです。

日本の色って、細かくありますよね。
微妙な色でも、それぞれ違っていたり…。

そんな日本人の色の感覚、大切にしていきたいですね。

そう言えば、海外の人からは、
日本人の信号の色、「青信号」は、不思議に思われています。
どうして、「緑信号」ではなくて、「青信号」なのでしょう??
不思議…、です。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

知らなかった。。勉強になりました。「青信号」も気になる。。。。。

  • 投稿者: アズサ
  • 2007/04/10(火) 12:54:43
  • [編集]

アズサさん、こんにちは(こんばんわ、か…。)
色って、面白いですよね!
コンピュータだと、
数字とアルファベットで表示されていますが、
日本語は、花などの名前を使って、色が表されますね!
日本の文化なのでしょうか…。
美しいですよね♪

どなたか、青信号の由来を知っている方いらっしゃったら、
教えてくださ~い!

  • 投稿者: nowbest1
  • 2007/04/10(火) 18:19:51
  • [編集]

青信号の由来はしらないけど虹の仕組みならしってます!!!

  • 投稿者: あんこ
  • 2007/05/06(日) 21:23:07
  • [編集]

あんこさん、初めまして♪
コメント、ありがとうございました!
虹の仕組み、教えてくださ~い!
是非、知りたいです。
お願い致します♪

  • 投稿者: nowbest1
  • 2007/05/07(月) 08:01:26
  • [編集]

もともと日本では、緑のことを「あお」と呼ぶしゅうかんがあって、信号がはじめてできた時もみんなが「あお信号」とよんでしまったの。
でもじっさいの色は緑で、なんかおかしかったから、日本の信号は、緑のものができるだけ青いものになったみたい。
みんなが青信号を見て、緑と思ったのは、しかたがないこと。

  • 投稿者: ありす
  • 2010/08/08(日) 13:55:52
  • [編集]

<ありすさんへ>
コメントありがとうございます♪

そなんですね、謎が解けました!
ありがとうございました!

  • 投稿者: nowbest
  • 2010/08/29(日) 15:34:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

