スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫歯予防より歯周病予防

  • 2011/08/23(火) 07:11:00

昨日、歯医者さんに行ってきました{%病院webry%}

今通っている歯医者さんは、通い始めて十数年。
おかげで虫歯も殆ど出来ません。
昔は、小さいスペースで治療台が3席くらいしか無かったのが、
今は、大きなスペースで治療台が5~6?席もあります。
評判の良いお医者様の中に入っていて、
正直、予約が取りにくい{%トホホwebry%}

最初に、1年くらいかけてすべての歯をチェック・治療し、
その後は、予防のための通院。
1年で3~4回位は最低限チェックして頂きます。

2年くらい前に十数年ぶりに小さい虫歯が出来で治療したくらいで、
それ以外は、全く問題なし。
昨日も、歯科衛生士の方と話をしていたのですが、
30代くらいからは、歯周病予防を中心にしたほうが良いと…。
私は、まだ良いほうですが、歯茎が弱ってくると大変!
3~4ヶ月おきに通えば、悪さをする菌の繁殖を抑えられるとか…。
特に、奥歯は、歯ブラシが届きづらかったりするので、要注意!

美味しく食事を取れるのも、
体のバランス・健康を保てるのも、
ちゃんとした歯のケアから。

ちなみに、キシリトール成分の入ったガムは、
噛む事によって、汚れが落ちやすくなる、
唾液が出る事によって再石灰化が出来るそうです。
※虫歯予防に、良いらしいです。歯周病予防ではないので要注意!

素敵な歯で、キレイになりましょう!

以前の関連記事↓
口内環境

AUTHOR: AYU
DATE: 08/24/2011 08:27:24 PM
健康はまずは「歯」ですね。
勉強になりました。
うちは子供もみんな歯磨き後に
クリアクリンしています{%キラキラwebry%}

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。