スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


歯のケア:虫歯予防デー

  • 2011/06/05(日) 10:27:58

昨日は、虫歯予防デーでしたね。
みなさん、歯は大丈夫ですか?
今だと、歯以外で歯周病も気になります。

ここ10年で、「歯医者さん」に対する考え方が変わりました。
以前は、「虫歯が出来れば通う」場所。
今は、「歯を大切にする為の予防の場所」。
皆さんは、どちらですか?

実は、私の(無くなった)祖母は、
とても歯が丈夫で、8020が出来る状態でした。
※8020=80歳で20本の自分の歯でいられる

でも、私は、歯が丈夫でなく、虫歯の出来やすい歯なのです。
虫歯で、歯医者通い…。
小さい頃からだったので、当たり前でした。

それを変えたのが、今の行きつけの歯医者さんです。
もともと、医院の体制も素晴らしいのですが、
考え方:「治療より予防」に、感動し、
私に上記の事を気づかせてくれました。
おかげで、今、「チェックと予防」で、
歯茎の状態も、問題なし!
虫歯も、数年前に初期のものを発見し、即治療。
(十数年で1本だけ。←これは、私にとっては良い状態。)
このまま、維持していければと思います。

ただ、今、問題(?)なのは、
日本の政府も、もっと予防に力を入れていない事。
(もしかしたら動いているかも…?ごめんなさい、勉強不足で)
まだ、保険適応が、充分では、無いのです。
これでは、健康な日本人が作れませんよね。

将来の為にも、積極的に、取り入れて欲しいです。

画像

↑これって、何でしょう?
歯医者さんでオススメされた、ホームジェル。
フッ素塗布が自宅で出来るのです!
(自宅でケアが出来ます)

歯を磨いた後に、ホームジェルを塗ります。
(うがいは、しません!
そして、しばらく飲食は出来ません!)
そうすると、虫歯予防・歯肉も強く(?)出来るのです。
なので、歯周病の予防にも良いのです!

これがあれば、自宅で予防が手軽に出来ます♪

しかも、いろいろな味があるので、おいしいです!
(食べませんが…。)
お子様にもGOOD!
ちなみに、私は、グレープ味を利用しています!


ちなみに、私の通っている歯医者さんは、
知人からの紹介で、スポーツ選手が通う所でした。
スポーツ選手が通うなら、と思って通い始めた所です。
(スポーツ選手=歯に力がかかる=歯は、大切)
私のイメージです(↑)単純!?
以前、顧客対応の点で、ビジネス誌に取り上げられました。
院長は、とても勉強家で、積極的な方です。
その院長を取り巻く社員の方も、みなさん勉強家で、積極的。
とても、すばらしいな、と思いました。
歯医者さんなのだけれど、
なんだか「エステサロン」にいるようなリラックス感があります。

AUTHOR: Ray
DATE: 06/05/2011 02:02:25 PM
こんにちは!
素晴らしい歯医者さんですね。
私も最近歯科検診を受けたのですが、最後にフッ素ジェルを塗ってもらったような。
市販もされてるんですね!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

