
  • --/--/--(--) --:--:--


カフェイン

  • 2007/04/17(火) 00:25:27

みなさんは、「カフェイン」と聞くと、
何をイメージしますか??

やはり、「コーヒー」・「紅茶」でしょうか?

「カフェイン」には、覚醒作用、利尿作用があります。
よく夜、起きていなければいけない時には、コーヒーを飲む、
と言うイメージがありますネ。【覚醒作用】
飲みすぎた時は、コーヒーを飲んで、利尿作用を高め、
アルコールを体内から出したり…。【利尿作用】

薬(鎮痛剤等)にも、「カフェイン」が入っています。
以前、聞いた話なのですが、
「カフェイン」を摂りすぎると、「薬」が効きづらくなるとか!?
体が「カフェイン」に対して、耐性が出来てしまうかららしい…。

あと、これも聞いた話なのですが、
運動をする20分くらい前に、「カフェイン」を摂ると、
脂肪の燃焼が助けられ、ダイエットにも良いとか!?
※コーヒーなら、「ブラック」でね♪

などなど、カフェインは、程よく摂りましょう♪

ちなみに、「麦茶」は、お茶ですが、
「カフェイン」は、含まれていないで~す!
なので、カフェインに敏感な私でも、夜飲んで、眠っても大丈夫でした!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今、飲んでま~す^^

おはようございま~す
きょうは休みです それで、コーヒーを飲みながら
ブログしていま~す

カフェイン勉強になります(^^)

  • 投稿者: おまさ
  • 2007/04/17(火) 10:49:29
  • [編集]

勉強になります^^オレ・・いつもコーヒー5杯位飲んでしまう・・・。。。

  • 投稿者: アズサ
  • 2007/04/17(火) 14:48:11
  • [編集]

おまささん、アズサさん、
いつもありがとうございます!

「カフェイン」に関しては、
ずいぶん昔に聞いた話を思い出してまとめてみました。
こうして、まとめてみると、いろいろありますよねぇ…。

身近なものだけれど、こうして取り上げていくと、
面白いですね♪

  • 投稿者: nowbest1
  • 2007/04/17(火) 23:10:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

