スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


今日は…

  • 2007/04/22(日) 07:44:29

今日は、「アースデー(Earth day)」です。

この「アースデー」は、1970年にアメリカで始まりました。
環境問題への関心を示す行動を起こすための日として、
全世界へ広まりました。


今、現代では、いろいろな取り組みがされてきていますよね。
「マイバッグ」を持参したり、
「割り箸」をもらわない(My箸持参!)

下記が「アースデー」関係のHPです。
http://earthday.jp/
http://www.earthday-tokyo.org/

是非、今日は、「地球環境」について考えたり、
今日から「環境に良いこと」を1つ始めてみては…?

☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。

ハチドリのひとしずく いま、私にできること ハチドリのひとしずく いま、私にできること
辻 信一 (2005/11/22)
光文社
この商品の詳細を見る

<あらすじ>山火事が起こり逃げまどう動物たち。しかし唯一ハチドリだけが、自分の小さなくちばしで水のしずくを一滴ずつ運び、火の上に落とし、消火を試みる。それを見て何の意味があるのかとあざけりわらう動物たち。だがハチドリは「私は、私にできることをしているだけ」とだけ答えた。

今朝、ラジオで聞いたのですが、東京のあるスーパーでは、
この「ハチドリのひとしずく」の話をアナウンスで流して、
マイバッグ持参率が、50%近くになっているとか…。
やはり、みなさんが「ハチドリのひとしずく」を心がけているらしい。
☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。

ちなみに私は、「マイバッグ」しています♪
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

シリトリ24番目「す」

おはようございま~す

アースディ って始めて聞きました
まったく同感ですね^^

それでは、シリトリお題「す」

「すばらしい 地球環境  作りましょう」

お次はお題「う」25番目です

  • 投稿者: おまさ
  • 2007/04/22(日) 07:58:44
  • [編集]

おまささん、ありがとうございました。
ちょうど、テーマにあった「しりとり」が出来ましたね!
上手い♪

では、私が25番目、お題「う」 !
「うまれては 短い命 消えて行く」
地球の話をテーマにしたのですが、
なんだか、残酷な俳句になってしまったかしら?
地球と言う、長ーい歴史を持った中で、
人間の命は、とてもはかないということを書きました。
短い人生、楽しく過しましょう!
その為には、地球環境が良くないと、快適に過すことが出来ませんね。
(ちょっと、無理矢理!?)

では、26番目の方、お題は「く」から、お願い致します♪
(この「しりとり」の続きは、新しい記事に致しますので、そちらへお願いしま~す!)

  • 投稿者: nowbest1
  • 2007/04/22(日) 09:08:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

