スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


~アインシュタインの言葉(3)~

  • 2007/04/25(水) 09:18:54

今日は、第三弾:アインシュタインの言葉です。

「大切なのは、疑問を持ち続けること」

「何かを学ぶ為には、自分で体験する以上に良い方法は無い」


どんな事でも、疑問を持って、行動をして経験をする事が
大切ですね。
経験なくして、語ることは出来ないですね。
そう言えば、別の方の言葉で、

「経験は伝えることは出来ない。それは、自分で作るもの」

と言っていました。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アインシュタイン様、素晴らしいお言葉を今日もありがとう。

>「何かを学ぶ為には、自分で体験する以上に良い方法は無い」
ホントその通りですよねェ~~~(^^)

>「経験は伝えることは出来ない。それは、自分で作るもの」
この解釈がちょっと・・・分からない・・・???どう考えてる???

今日も勉強させていただきました。ありがとう!!

  • 投稿者: アズサ
  • 2007/04/25(水) 12:14:10
  • [編集]

nowbestさん、お久しぶりです。
“三越クレーム”でコメントいただきましたetuです。
その節はありがとうございました(^^)

素敵な言葉を捜されていますね!
私も、なるべく興味のアンテナを絶やさず、疑問を持つことが
大事だなって思います。
それと似ているかはわかりませんが
『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』と言う言葉も結構好きです。
まぁ、言葉通りの『恥』と言う意味合いはあまり共感できないので
『疑問を持てること、知らないことに出会えること自体が幸せの始まり。
恥ずかしがって聞かなかったり、知ったかぶりをするより
素直に教えを乞うことが、自分の知識を豊かにしてくれるチャンスだ』
・・みたいな、ちょっとユルめの解釈をしてのことですが(^^;
聞いたり、体験したり、自分でひとつひとつ学んで積み重ねて
いくことができたら、厚みのある素敵な人生が送れるのでしょうね~♪

ところで、すごくすごく前のことで、今さら~?!なのですが
例の『スイスミス』チョコレートドリンク、やっと飲みました。(遅っ!)
少し前にKALDIというコーヒーや輸入食材などを扱うお店で見つけました。
いろいろ熱心に情報いただいていたのに、性格上かなりユルユルなので
こんなに遅くなってしまって申し訳なかったですv-356
リッチチョコはちょっと甘いかな?と思いましたが、ノーマルタイプは
結構サッパリした甘さでとても美味しかったです♪
ありがとうございました(^^)

  • 投稿者: etu
  • 2007/04/26(木) 02:25:04
  • [編集]

アズサさん、ありがとうございます。
私の説明が言葉足らずになってしまいました…。ごめんなさい!
「自分で作るもの」は、経験のことですね。
経験を語ることは、あくまでも『方法』であり、
『自分で得たもの』では、無いと言う事からでしょうか…。
もっとわからなくなってしまったかしら…!?

etuさん、お久しぶりで~す&ありがとうございます♪
私も、『聞くは~』と言う言葉、好きです!
仕事上でもそうですよね。
私も、素直に(年下の人でも)、聞くようにしています。
あと、「スイスミス」飲まれたのですね!
やはり海外の物なので、甘めですよね。
ちょっとカロリーが気になりますが、癒されます!
また、冬場には、買いだめしないと!!
また、etuさんのブログにも、遊びに行きますね♪

  • 投稿者: nowbest1
  • 2007/04/26(木) 09:06:19
  • [編集]

アインシュタイン博士の言葉、とても深いですね~。
常に疑問を持って、物事にあたる姿勢が大切ですよね。
だってそれって、自分にちゃんと考えや意見がないと
疑問って出てこないと思うんですよね・・・。
また名言、格言をぜひ教えてくださいv-353

  • 投稿者: 東雲わんたん
  • 2007/04/26(木) 22:07:32
  • [編集]

東雲わんたん さん、ありがとうございます!
また、いろいろな良い言葉を紹介していきますね~♪

  • 投稿者: nowbest1
  • 2007/04/27(金) 08:54:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

